沖縄旅行専門 ホテル・ツアー情報ナビ

沖縄旅行専門 ホテル・ツアー情報ナビ

沖縄旅行 基礎編

沖縄での移動手段
沖縄・バスレーンにって何?
いつが安い時期?沖縄旅行
台風シーズンはいつ?
気候・服装について
ツアー旅行の注意点
沖縄ホテル人気ランキング
沖縄離島 基本データ
沖縄旅行マメ知識

COPYRIGHT(C)沖縄旅行専門 ホテル・ツアー情報ナビ ALL RIGHTS RESERVED.

沖縄旅行 沖縄での移動手段

沖縄旅行TOP

TOP > 沖縄旅行基礎編 > 沖縄での移動手段

【沖縄旅行 基礎編】 まだ沖縄に行ったことがない、沖縄はどんな所?…という方に

沖縄での交通機関、移動手段のほとんどを車に依存しています。

− バス −
本島の路線バスは、那覇空港と各地域のバスターミナルを中心に運行されています。
ほぼ全域を網羅しているので、バスを利用しての観光も可能ですが、市街地を離れると
行き先によって、極端に本数が少ないことがあります。


− モノレール − (ゆいレール)
那覇空港から首里(しゅり)までの12.9kmを、片道約27分で走行します。
那覇市内のみとなります。


− レンタカー −
公共の交通機関でカバーしきれない、観光スポットを効率良く巡ることが出来ることで
人気です。と、いうよりは車がないと不便です。
沖縄では公共交通機関があまり発達していません。
事実、沖縄は車社会で、タクシーも生活の足として市民によく利用されてます。
高校生など、学生が日常的にタクシーを使うのはめずらしくありません。
観光を、効率よくするならレンタカーをお勧めします。


レンタカーは、人気車種の予約は早めがお勧めです。人気車種とは小型車です。
小型レンタカーは利用料金が安いうえ、小回りの効き燃費が良いので人気です。

軽自動車のレンタカーも存在しますが、出回っていることがほとんどです。
1000ccクラスのレンタカーが一番良いかと思います。もちろんグループやお子さんがいるなど、大勢の場合はワンボックスタイプもいいですね。

ただ、オープンカーをレンタルする方がいますが、あまりお勧めできません。
せっかく沖縄に来たのだからと、気分はすごく分かるのですが、なにしろ暑い!
季節にもよりますが、『日差しが刺さる』 という表現で分かってもらえるでしょうか。
どうしてものオープンカーを借りたい場合は、日焼け対策をお忘れなく。

 沖縄は独自の文化・習慣が色濃く残っています。沖縄旅行が3倍楽しくなるかも!?

inserted by FC2 system