沖縄旅行専門 ホテル・ツアー情報ナビ

沖縄旅行専門 ホテル・ツアー情報ナビ

沖縄旅行 基礎編

沖縄での移動手段
沖縄・バスレーンって何?
いつが安い時期?沖縄旅行
台風シーズンはいつ?
気候・服装について
ツアー旅行の注意点
沖縄ホテル人気ランキング
沖縄離島 基本データ
沖縄旅行マメ知識

COPYRIGHT(C)沖縄旅行専門 ホテル・ツアー情報ナビ ALL RIGHTS RESERVED.

沖縄台風シーズンはいつ?

沖縄旅行TOP

TOP > 沖縄旅行基礎編 > 台風シーズンはいつ?

【沖縄旅行 基礎編】 まだ沖縄に行ったことがない、沖縄はどんな所?…という方に

沖縄では過去、4月〜12月まで台風が上陸してます。
沖縄県に接近するのは年間で平均して約7個。8月に最も多く接近し、7月から10月までの
4ヶ月間に、年間の70%以上の台風が発生します。
ピークは7月〜9月です。
とはいえ、自然を読むことは難しいので目安としてください。

 沖縄は独自の文化・習慣が色濃く残っています。沖縄旅行が3倍楽しくなるかも!?

最近は世界的に異常気象といわれ、沖縄でもひと昔とは事情が違ってきているようです。
デイゴの花が咲き乱れると台風の当たり年になるといいます。外れることも多くなったとか。
※デイゴの花(沖縄県花)は、毎年必ず咲くとは限らず、毎年花の量が違います。※


出発前に気象情報をチェックし、危ないと思えばキャンセルも検討しましょう。


沖縄で台風が来てしまったら

南に位置する沖縄の場合、勢力が強いまま上陸することがあります。
その勢力・自然の力は凄まじいものです。


滞在中に台風に遭遇、もしくは遭遇しそうなら、まず気象情報を確認してください。
暴風域にはいれば高速道路も観光地も閉鎖します。宿泊施設内で過ごすのが賢明です。
沖縄では台風の足は遅く停滞することもあります。つまり長い時間続くのです。
勢力が強いことも多く、軽自動車くらいなら飛ばされることもあります。

空港が暴風圏に入る場合、飛行機は運行に影響を受けて飛ばずに欠航となる可能性が
高くなります。まず航空チケットが
個人チケット・団体チケットのどちらなのかを確認します。

団体旅行なら添乗員さんの指示に従ってください。添乗員がいないツアーはエージェント
カウンター(空港内の利用した旅行社カウンター)の係員さんに相談してください。

個人旅行は全て自分で手配しなければなりません。
台風時は空港はもちろん、空港までの道も大変混雑します。搭乗希望なら空席待ち
整理券を受け取り、取り消しなら払い戻しか欠航証明書をカウンターで手続をします。
航空機が欠航した場合はレンタカーも延長できます。ただし料金は発生します。

帰りの予定だった飛行機が欠航の場合、宿泊する場所も探さなくてはなりません。
前日の宿泊ホテルで、空き部屋のあるときにはもう一泊利用しても良いと思いますが、
空港から離れている場合は移動するのも危険です。空港から近いホテルを探しましょう。

那覇空港観光案内所で、宿泊先を紹介してくれますが、かなりの混雑が予想されます。
どうしても宿泊場所が確保できなかったら、上記のカウンターに相談してみてください。
民間のボランティア団体の家庭を紹介してもらえる場合もあります。

ANA 098−861-8800   JAL 098−863-8522

inserted by FC2 system